女子大生がニチアサ映画を観た話

*考察ができるほどの語彙力はないので、ただの感想文というか自分のためのメモのようなものです!(長文)

 

きっかけ

わたしの日曜日が「宇宙戦隊キュウレンジャー」と「仮面ライダーエグゼイド」から始まるようになったのはつい最近のことです。記憶の中の戦隊や仮面ライダーは「百獣戦隊ガオレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」「仮面ライダーアギト」くらいだったから本当に、本当に久しぶりだった。(しかも記憶はうっすい)

なぜニチアサの特撮番組を観るようになったかというと、偶然早起きして観たこととスティンガー役で岸洋佑くんが出ていたことがきっかけです。遡ること2010年(もう7年も前とか信じられない)、当時行われていたVBA2というオーディションを追っていた番組を観ながら彼を応援していた。オーディションの結果は現在の3JSBを見れば分かるけれども、オーディションが終わってからも彼がしばらく、主催した事務所に所属している頃はブログなどを見ていて、応援していた。しかし彼が事務所が辞めてからは何をしてるかは(特に調べもしなかったから)知らず、次に彼の存在を知ったときには俳優として「宇宙戦隊キュウレンジャー」に出演していた。俳優をしている姿に違和感を感じつつも興味があったから、観始めることにしました。

エグゼイドの方はOPの「EXCITE」という曲が好きで、これまたミーハーを発動して劇団EXILE小野塚勇人さんが出ていたことがきっかけです。

 

番組を観始めて思ったこと

これは声を大にして言いたい!

純粋に面白い!!!!!!

正直「子ども向け番組だから〜」と馬鹿にしていたところがあるけれど面白い、、、今までなめててすみません!(スライディング土下座)

 

42話あたりからのエグゼイドは特に面白い(主観)。仮面ライダーは子ども向け番組ではなく、大人も子どもも楽しめる番組であることがやっと分かった。今までこの界隈を知らなかったことが悔しい〜!そもそも主演がジュノンボーイで、脇を若手イケメン俳優が固め、ヒロインがかわいいとくればミーハーなわたしがハマらないはずがないのに!

 

キュウレンジャーの方は子ども向けの話だけど、けっこうハマる予想外に

当初のわたしの目的はスティンガーこと岸洋佑くんの演技を観るためだったのに、しばらくするとスティンガーと兄であるスコルピオの敵同士となってしまった兄弟の話が始まってしまって、(それまで観ていなかったから大した思い入れはないけど)観たら泣いてしまった。これがきっかけで確実にキュウレンジャーにハマった。うっかり了承の返事で「オッキュー!」と言いたくなるほどには。

 

そして、映画を観に行く

同じくヒーロー番組を観ている友人と行った。(この友人は純粋にヒーロー番組が好きで、おもちゃを買うほどのファンである)

本音を言うとわたしも友人も舞台挨拶に行きたかったけれども、お互い予定があり断念した。

 

観たのは平日の14時頃からの上映回、子ども向けであるためか早い時間からの上映が多くて驚いた!(朝9時からは親が大変…)

入ってみると案の定8割は親子連れで、残りの2割が私たちのような学生だった。部屋の中心より少し後ろの良い席を取れたが、1列前がお友達同士の親子連れ3組で素直に終わったなと思った、、、(案の定上映中も煩く、途中からは微笑ましく見守れなかった)

地上波と同じく、キュウレンジャーからのエグゼイドの順番で上映された。ネタバレしない程度に感想を書き留めておこうかな〜!

まず、キュウレンジャーは一声で言うと展開が早い。「えっえっえっと………?えっとあの…話の内容は分かるんですけど…早…早い…」と前半は驚いたけれども、後半はまあ。ショウ・ロンポーといいホイ・コウローといい名前に笑ってしまう。地上波で鳳ツルギがいることが当たり前になりつつあったから、いないことにかなり違和感を覚えてしまっている自分に驚いたし笑った、ハマりすぎかよ。でもちゃんと出てきてくれて、いい所持っていったからさすがです。あとはゲース・インダベーの部下の2人がレイザーラモンだったことに気づかなくてエンドロールで知った。調べるとアドリブでネタを取り入れていたらしいけど全く気づかなかった。(あとから知ったけど上映時間30分だったの!?そら展開早いわ)

次にエグゼイドは、タイトルに「トゥルー・エンディング」と入っているからどういう時間軸の話なのか楽しみにしていた。とりあえず終始パラドちゃんに沸いてた。。。パラドちゃんが登場すると、はっ…パラドちゃん♡パラドちゃ〜ん♡(気持ち悪い)パラドちゃんがすきです。

若干のネタバレすると、映画の中でライダーたちが夢の世界にいくんですけど、大我先生とニコちゃん(小学生)がかわいいし、飛彩パパに萌えた。妄想が膨らむ。(痛い)

正直エグゼイドが濃くてキュウレンジャーの内容をあまり覚えてない。TVシリーズも完結したし、もう1度映画観にいきたいなあ。

 

 その後

TVシリーズのエグゼイドが終わってしまって虚無感がすごい日曜日を過ごし(まあ当日コンサート行ったけど)、Vシネを楽しみに生きています。キュウレンジャーはナーガが闇落ちしてちょっと心配。sideスティンガーなVシネはまだ買ってないのでもう少し我慢しようかなあ。sideパラドちゃんのVシネは買います。結果的にキュウレンジャーよりもエグゼイドにハマってる。もう終わっちゃったけど。

 

最後に一言叫んでおきます。

わたしと同じ女子大生は、この歳になってヒーロー番組を観ると、出てる人が同世代(!)でなんなら年下とかいう衝撃の事実に直面することになるけれど、内容は面白いからハマって、(わたしみたいなミーハーな人は特に)若手俳優にもハマるきっかけにもなって危険だよ〜!!!